ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

美肌のためのスキンケア成分に関してちょっとした雑学で〜す

今日も会社で憂鬱感に・・・わやらちゃんの得意技:背負い投げ、お偉いさんの得意技:丸投げ、あ〜また憂鬱感が・・・

みなさんも情報をどこから、入手しているのかな? 稀に、異なる意見・知見が出たりした場合、困惑しちゃいますよね。やっぱり、自分を信頼するしかないのかな?

今回は、”表情じわ”についてです。笑ったり、怒ったり、しかめ面をしたりといった顔の表情は、表情筋と呼ばれる顔の筋肉を動かしてつくられます。顔の筋肉をよく動かす目尻や眉間、額にできるのが表情じわです。能面のように無表情でいない限り、表情じわは誰にでもできるものですが、加齢によって表情筋が衰えたり、皮膚を支えている支持靭帯という組織が弱ってくると表情じわが元に戻りにくくなり、笑っていないのに目尻にしわが寄ったり、怒っていないのに眉間にしわが寄ったりしてしまいます。表情じわも年齢を重ねるほど目立つようになるしわですが、ただし、年齢が若くても注意が必要です。考え事をするたびに眉間にしわを寄せるクセがあったり、顔をしかめていることが多かったり、頬づえをついたりするクセが日常的にあると、しわが元に戻らず、刻みこまれてしまいます。<br>

某大学のクイズ研究会の人同士で話している内容を聞いたのですが、

新潟県山形県の境には「日本国」という山がある。静岡県には「地名」という地名があるんだそうです。因みに、「地名」の読み方は「じな」だそうです。

話が変わりますが、

う〜ん。難しかった。なんてまとめていいのやら・・・ (´Д`)。

叶恭子さんの言葉に、「パーフェクトでないこと。それが人間であることの証しであり、同時に、その人固有の魅力にも、つながることなのです。」というのがあるのですが、この言葉で、化粧品ジプシーから救われました。<br><br>

それじゃあ、今日はこのへんで失礼します。またお会いしましょう!

[]