ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

しみなどのスキンケア成分 について、本当のところは?

やっぱり、夜9時過ぎまで仕事してると、帰ってきても頭の中が興奮状態でなかなか眠れない! おかげで若干寝不足気味・・・放っておいたら瞼同士がお互い好みなのか、くっついてしまう〜。でもこんな時間から寝てられないから、何とか踏ん張るっ

ネット検索していたのですが、偶然スキンケア成分のことがヒットしました。中々興味深いことなのでご紹介させてもらいますね。

今日は、シワに効果的とされるペプチドの一種であるマトリキシル3000です。「マトリキシル3000」は、パルミトイルペンタペプチド-4(Palmitoyl Pentapeptide-4)とパルミトイルテトラペプチド-7(Palmitoyl Tetrapeptide-7)という2種類のペプチドが組み合わさったものの登録商標です。コラーゲンやエラスチンなどの肌組織を補充し、合成するという効能を持っています。これらは細胞外マトリックスの再生や細胞増殖に関わる遺伝子を活性化させる「マトリカイン」とも言われます。つまり、コラーゲン合成をはじめとする「美肌の指令」を伝達するメッセンジャー物質と言えるでしょう。年齢を重ねていくことで避けることのできない肌のハリの低下や皺などの、ダメージを受けてしまった肌を修復する能力が高いとされています。<br>

先日、同僚と考え込んでしまったのですが、

タマネギを切る時に目が染みますよね。それはタマネギに含まれている刺激性の成分、硫化アリルが揮発するためなんです。玉ねぎは冷やすと刺激成分が気体にならないので、切っても目にしみません。料理する前に冷蔵庫で少し冷やしておくと良いですよ。

本当かな~とか思いましたが・・・。調べて見ると、事実でした。

あ〜ん。むずかしいよ〜 (T_T) そんな印象をお持ちました。

「たくさんの色を使えば使うほど、女はかえって醜くなるということに女たちは気がつかない」って、ココ・シャネルが言ったそうだけど。コスメでもシンプルイズベストなのかな?<br><br>

今日も最後までお読みいただき、感謝致します。

[]