ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

スキンケア に関してちょっとした雑学で〜す

断捨離の方は行き詰っています。今日は靴を2足と、本も3冊とバイバイしました。だけど何だか、片付いていないといった感覚もあるんですよね。掃除がヘタなのかな?スッキリライフはいつ訪れるのやら・・・

化粧品と医薬部外品の違いも、最近になってやって知りました。あ〜恥ずかしい(????)

今回は、シアバターです。食用・薬・石鹸・クリームといった用途で使用されています。シアバターは常温では固体(バター)ですが、お肌に塗ると溶けてオイルになります。体温によって、植物性油脂のオイルに変化するのです。人間の皮脂の主成分であるオレリン酸をたっぷり含んでいるため、足りない皮脂を補い、水分の蒸発も防ぐため乾燥肌改善に効果があります。抗炎症作用もあるため、炎症にきびを沈める効果もあると言われています。敏感肌・乾燥肌で悩んでいて、メイクが大変な方に良いと思います。また、抗酸化作用もあるため。ソバカスなど、お肌の老化を防いでくれます。<br>

このあいだの会社の飲み会で、先輩のお局さんから聞いた話なのですが、

電子レンジには実はすごい殺菌力があります。これは温度があがるからというわけでは無く、マイクロウェーブが細菌の細胞を攻撃するからなんです。2分間電子レンジにかけたら、ほとんどの食中毒の原因菌を殺菌する事ができるのだそうですよ。

あっ!、見たいテレビがあったのに時間が過ぎてしまった(涙)。

この問題について調べてみて思ったのですが、いろんなことを言う人がいるけれど、やっぱり自分に合うものを選ぶ、これが正解かも・・・。

「幸福な結婚というのは、いつでも離婚できる状態でありながら、離婚したくない状態である。」 by 大庭みな子 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\"いつでも離婚できる状態\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\"という心の余裕があればいいのか、ふんふん。<br><br>

残業、家事等でちょっと疲労気味なのかもしれません。勝手ながら、今日はこれにて筆を置きたいと思います。どうもありがとうございました。

[]