ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

?コスメ についてちょっとした雑学で〜す

今日は何にもない平凡な一日でした。仕事も、家事も・・・だけど、平凡な一日もいいよね。ボーっと、一日中、何もせず・・・

日頃から、ミネラルファンデを使っているんですけど、ついつい、そのまま寝てしまったり・・・これは絶対にやめた方がいいですね。

今日は、ビタミンB2についてご説明します。ビタミンB2は、食事で摂取した脂質が体内で代謝され、エネルギー源となるために重要な役割をもっています。ビタミンB2不足になると、脂質の代謝がうまく働かなくなり、皮脂分泌のコントロールに異常をきたして、皮膚表面を弱酸性に保つ力を低下させます。そうなりますと、細菌に対する抵抗力も低下してしまい、ニキビができやすくなります。<br>

ふと気になり、”雑学集”を調べていたとき、出てきたのですが、

バナナは、植物分類上、「ショウガ目バショウ科バショウ属」の「草」であるですって。なんか難しいですよね。

上手く話をまとめるのって大変ですね・・・。

まだまだ調べてみる余地はありそうでした。また詳しく書きますね。

「「私なんか」という言葉が嫌いです。謙虚というよりは卑屈。そんなネガティブなこと言っているひまがあったら、自分のいいところを積極的に探すべきです。だって絶対すぐ近くにあるはずだから。自分の美しさやすばらしさ、可能性をもっと信じなくては。」って、君島十和子さんが言ったそうだけど、これは君島さんだからこそ言えたんじゃないのかな? <br><br>

「おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり」、これは高杉晋作の辞世の句です。後半の「すみなすものは 心なりけり」は、彼を看病していた女流歌人野村望東尼の作とされています。この最後のところを”線香臭い”などと嫌うひともいますが、私は好きなんです (@_@;) 結局のところ、”そうやって暮らしていけるかどうかは気持ち次第ですよ”っていうのが・・・ わざわざ人と比べたり、またそれによって自慢や自虐したりする必要なんて全くないですからね。最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

[]