ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

素肌美人のためのスキンケア成分 に関する情報を・・・

金曜日が半ドンで、そのあと三連休だった。だけど、三連休、どこも行かなかったなぁ。パソコンのディスプレイの調子が悪くて電気屋さんに行ったくらい。

昔の仕事仲間がスキンケア関連についてとても詳しいんです。私も興味があり、いろいろと話が盛り上がりました。

今回、医薬品の分類(第一類から第三類)についてご説明します。ともに医薬品なので、効果は確認済みなのですが、副作用が違いから分類されているようですね。第一類:もっとも注意が必要なもの。薬剤師による対面販売のみで、インターネットなどでは販売できないのだそうです。また、販売者には、購入時に質問されなくても購入者に薬の情報を必ず提供する義務があるとのこと。第三類:もっとも安全性が高い医薬品。販売者には、購入時に質問がない限り購入者に薬の情報を提供する義務はないため、対面販売である必要はなく、インターネットでの販売や電話などを利用した通信販売ができるのだそうだ。つまり、第一類:対面販売、購入者に必ず情報提供する義務がある。一方、第三類:対面でなくても、インターネット販売でも可。情報提供義務はなし。第二類はその中間。対面販売であるが、薬剤師は必要としない。もちろん、薬剤師もしくは登録販売者による対面販売なので、原則、インターネットでの販売はできないようです。た・だ・し、東京高裁はネット販売を認める判決をくだし、その後、最高裁厚労省のネット販売は認められない!との上告を棄却したため、\xA3

横娃隠廓唎覆ǂ舒聞澆ǂ蕕惑Г瓩蕕譴襪茲Δ任后\xA3<br>

先日、本屋さんで立ち読みしていたら、出てきた言葉なんですが、

ポパイがほうれん草の缶詰を食べて強くなりますが、実は全米ベジタリアン協会という組織があり、菜食主義を広めるために宣伝キャラクターとしてポパイが作られたのだそうです。当初はほうれん草ではなく、キャベツだっそうですが。

あ〜、またやってしまった。ついつい話が脱線するんですよね。悪いくせです。

まだ調べてみてもいいのですが、なんだか結論が得られそうもなく...とりあえず、今回はこれにて失礼します。

「流行を追うために、善悪の見境がつかなくなるのはよくないわ。」by リリアン・ヘルマン(米国の女性脚本家) あ〜、私も、”善悪”っていう程のものではないけれど、”良識”が欠如したことは多くありました。反省〜 

最後となりましたが、乱筆乱文ご容赦の程を・・・

[]