ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

美肌成分 に関してちょっとした雑学で〜す

もう食事でたくさん食べれなくなってきてきました。歳とともにだんだんと食べれなくなってきてるのは年齢とかの影響でしょうか?まあダイエットにはいいのかもしれませんが、食が細くなるというのも・・・

会社の後輩がスキンケア関係についてとても詳しかったです。よく勉強してるんですね。皆さん。メーカーのセールスレターの内容を鵜呑みにしていたのが恥ずかしくなりました。

今回、コラーゲンについてご紹介します。皮膚組織では水分以外の約70% がコラーゲンで形成されています。また働きとしては、血管と細胞の間で、酸素や栄養を補給し、老廃物を取り除く経路を作っています。このため、コラーゲンは肌に「弾力を与える」、「水分を抱え込んでみずみずしさを保つ」といった美肌の為に大変重要な構成成分なわけです。加齢や紫外線、ストレスなどの影響から、コラーゲンの生成や代謝が低下すると、酸素や栄養素が細胞に行き渡らなくなり、肌はみずみずしさをなくし、肌の老化がすすんでしまいます。この結果、コラーゲンの弾力性や水分を保つ保水力が弱くなり、肌はどんどん乾燥し、シワなど肌老化の原因となります。さらに、老廃物が排出されずに溜まってしまうことになり、この老廃物が肌に負担をかけ、肌荒れやくすみなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。このため、コラーゲンをとることは肌の老化や肌トラブルを防いだりするのに、とても効果的なわけです。<br>

先日、本屋さんで立ち読みしていたら、出てきた言葉なんですが、

「会社に関係なく、瓶の容量を統一したほうが収める税金がわかりやすい」ということになり、各ビールメーカー(十社ほど)の瓶を集め、調査することにしたのです。すると、最大の瓶が643.002ml 最小の瓶が633.169ml でした。そこで、最小の633mlに統一すれば、作ってしまった643.002mlの瓶を捨てなくて済む!ということになり、633mlに決まったのでした。1944年(昭和19年)のお話です。

久しびりに、まともな文章になったかな?

まだ調べてみる必要はあるかな? だけど、結論は出て来ないかもしんない。

「翼を持たずに生まれたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい(出典バニーガール)」。キビシイお言葉。だけど、美しさを手に入れるのは、早々簡単じゃないってことかしら。<br><br>

ますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。

[]