ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

スキンケア成分 に関してちょっとしたうんちくで〜す

今日は、疲労がたまったせいかな?有給を取りました。そして、病因に行き、点滴を打ってもらいました。あ〜情けないよ〜

興味があったのでスキンケア成分について色々調べてみました。詳しく調べてみると、まだ未解明な部分もあるらしいですね。

今回は、シワとレチノールの関係です。化粧品を使って、肌のコラーゲンを直接増やすのは不可能です。化粧品で補ったコラーゲンが真皮まで到達して、コラーゲンの一部に再構成されることはありません。コラーゲンによる保湿効果はありますが、あくまで一時的であり、弾力を根本的によみがえらせるのは難しいのです。本当にしわ対策を考えるのなら、真皮のコラーゲン量を、根本的に増やす必要があります。そこで有効なのが「レチノール」と呼ばれる物質です。レチノールは、ビタミンAの一種です。レチノールは、コラーゲンやエラスチンを生み出す繊維芽細胞を活性化させる作用があります。繊維芽細胞が活性化されれば、コラーゲンやエラスチンの生成量が増えます。コラーゲンやエラスチンを根本的に増やすことができるため、弾力がよみがえります。結果として、しわを消す効果が期待できるんです!!<br>

友達のあいちゃんから教えてもらったのですが、

衣服にボールペンの先をしまい忘れてうっかり汚れがついてしまった時に、その汚れを落とす裏技です。その方法は汚れがついたらなるべくすぐに、酢を含ませた布で上から叩くと落とせます。

あっ、 もうこんな時間なの! 見たいテレビがあったのに時間が過ぎてしまった (T_T)。

納得いくまで調べきれませんでしたが、また詳しく書きますね。

「人を愛せるかどうかで、若くいられるかどうかが決まるのよ。」 by ダイナ・ショア 愛せなくなった、トキメキの気持ちがなくなった時点で、老けていくのかな? だけど、私は今もトキメク気持ちを持合わせていますよ! <br><br>今日も一日ありがとうございました。皆さんの明日も素敵でありますように。

[]