ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

スキンケア成分 についてちょっとばかし・・・

あの?〜〜お客の私に 見知らぬお客さんが 「σ(∧_∧;)?????? あのこれを下さい?」って “客が客に これを 頂戴って(ё) エ?” 「ハイこれですね。お嬢様にはとてもお似合いですわ。これなんかもいかがでしょう」っていえばよかったのかな?

会社の後輩がスキンケア関係についてとても詳しかったです。よく勉強してるんですね。皆さん。メーカーのセールスレターの内容を鵜呑みにしていたのが恥ずかしくなりました。

今回は、コウジ酸についてご説明します。日本酒やしょう油の製造過程でできる麹のコウジ菌がつくり出す物質。メラニンの生成に関わる酵素チロシナーゼの働きを抑える働きがあります。作用メカニズムは、チロシナーゼが働くのに必要な銅原子を奪うことで、チロシナーゼが働かなくなるチロシナーゼ阻害剤のタイプです。<br>

Yahooニュースのエンタメ欄を見ていたとき、ふと思い出したのですが、

醤油は大きく分けて、濃口醤油と薄口醤油(淡口醤油)の二種類があります。イメージでは色の濃い、濃口醤油の方が味が強そうですが、実は薄口しょうゆの方が塩分濃度が高いんです。濃口しょうゆは大豆と小麦を同じくらい使って、塩分濃度は16〜17%;一方、薄口しょうゆは食塩を多めに加え、発酵を抑えているため、色が薄い。塩分濃度は18〜19%なんだそうです。

またまた話がずれてますよね。昨日の疲労が溜まっているからかのかな。いや、そうなんだ。ということに勝手にしておきます (@_@;)

調べてみると、出るわ出るわ、どこから手をつけていいのか迷いました。とりあえずのご紹介を。ココ・シャネルが言ったっけ。「きれいさは年齢的にも損なわれやすいが、美しさというのは磨けば永遠に手に入るものよ。」って。この言葉を座右の銘としてがんばりたいと思います<br><br>

皆様のご健康をお祈りしつつ、お礼申しあげます。

[]