ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

美肌成分 に関してちょっとしたうんちくで〜す

寝て起きてご飯食べて、また寝て起きたら夕方でした。何だか勿体無い。明日は朝少し早めなので、寝なきゃです(>_<)。ああ、勿体無いなぁ。

スキンケアって聞いて皆さん何を最初に思います。私は、”予防”をいつもまず考えます。友人は”治す”ことばかり話していたので・・・。

今回は、シワ改善に効果的なレチノールです。化粧品を使って、肌のコラーゲンを直接増やすのは不可能ですし、また化粧品で補ったコラーゲンが真皮まで到達して、コラーゲンの一部に再構成されることはできません。コラーゲンによる保湿効果はありますが、あくまで一時的であり、弾力を根本的によみがえらせるのは難しいです。本当にしわ対策を考えるのなら、コラーゲン量を、根本的に増やす必要があります。そこで有効なのが「レチノール」です。レチノールは、ビタミンAの一種で、コラーゲンやエラスチンを生み出す繊維芽細胞を活性化させる作用があります。これにより、コラーゲンやエラスチンの生成量が増えます。コラーゲンやエラスチンを根本部分から増やすことができるため、弾力がよみがえり、しわを消すことが可能となります。<br>

知恵袋で質問しようと思い、前後の質問文を見ていたとき、知ったのですが、

お風呂に入ると手の指がシワシワになる理由:皮膚は水分が通り抜けるのを防いだり衝撃から守ったりする役割がありますが、一番外側にある角質層は水を含んで膨張する性質があります。(角質層は死んだ細胞のため。生きている細胞は水分を吸わない)お風呂やプールにながく入っていると角質層が水を吸収し、角質層は膨張していきますよね。角質層は膨張するけどその下の細胞は膨張しないからだそうです(片方は膨らむけど片方は膨らまない)。膨張した角質層は行き場を失い、角質層がぶつかり合うため、シワができるんだそうです。手のひらや足の裏だけがシワシワになるのは、他の体の部分に比べて角質層が厚くできており、その分たくさんの水分を吸収するからだよ^^ 

あれ?なんか話がずれてますよね。あたしって、方向音痴なのも頷けるわ。

今後の進歩を見守りたいと思います。また何かわかったら、詳しく書きますね。

オードリー・ヘップバーンの言葉だけど、「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。」というのがあるらしいの。なんか説教臭さがあるけど、「他人は自分の鏡」なのかもしんない。<br><br>

今日もありがとうございました、お付き合いいただいて。感謝です。

[]