ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

美肌のためのコスメ成分 についてちょっとした雑学で〜す

明日からあなたがいないなんて考えられないなぁ・・・ダメだよ。優しくしないで。これ以上好きにならせないで!さようなら… シーブリーズさん

思ったのですが、効果があるのかどうかは、理屈の上からの情報も重要ですけど、やっぱり、自分の肌に合ったものがいいんでしょうね。

今回は、シアバターです。食用・薬・石鹸・クリームといった用途で使用されています。シアバターは常温では固体(バター)ですが、お肌に塗ると溶けてオイルになります。体温によって、植物性油脂のオイルに変化するのです。人間の皮脂の主成分であるオレリン酸をたっぷり含んでいるため、足りない皮脂を補い、水分の蒸発も防ぐため乾燥肌改善に効果があります。抗炎症作用もあるため、炎症にきびを沈める効果もあると言われています。敏感肌・乾燥肌で悩んでいて、メイクが大変な方に良いと思います。また、抗酸化作用もあるため。ソバカスなど、お肌の老化を防いでくれます。<br>

大学時代の後輩と遊びに行ったときの話しの内で、

ドイツ語で胎児を取り出す手術方法を「Kaiserschnitt(切開切除)」と書くのですが、これを和訳する際、「Kaiser」を「皇帝」、「Schnitt」を「切開」と誤訳してしまったからなんだそうです。「帝王切開」? やっぱりおかしいですよね。

あれっ? 何の話をしてたんでしたっけ?

まだまだ調べてみる余地はありそうですね。ですが、ある意味、「効果あり、効果なし」は結局のところ、自分で決めるしかなさそうですよね。

モデルのケイト・モスの名言:「どんな美味しい食べ物も、痩せているという快感には敵わない。」・・・ う〜ん。その痩せているという状態までもっていければなあ、そう感じられるんでしょうね。<br><br>

最後となりましたが、ご自愛くださいませね。

[]