ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

美顔のためのスキンケア成分 についてちょっとばかし・・・

最近、何か世の中が慌ただしく感じますよね。季節によるものなのか景気によるものなのか・・・ 円安傾向、株高、これらも関係しているのかな?

スキンケア化粧品に関する雑誌を読んでいたとき、いきなり後ろから、先輩のNさん(男性)、「またマーケティングに騙された女性がここにいるね。」だって。雑誌はスポンサーありき、でしょうから、そうなんでしょうけれど。騙されない(安易に信用しない)だけの勉強をし、常に疑ってみてるわよ!!って、言いたかったけど、やめました。今日は、表皮についてご説明します。「表皮」は一番内側から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「角質層(かくしつそう)」と4層構造になっています。「角質層」には乾燥を防いでくれるセラミド等があります。また、「基底層」にはしみの原因となるメラノサイトがあります。

大して意味のないトリビアネタなのですが、

化粧品売り場デパートの化粧品売り場といえば、一階にあることが多いですよね。これは、化粧品や香水は匂いが強く、あたりに充満しやすいので、人の出入りが頻繁で、扉の開閉が多く換気がいい一階が適しているためなんだそうです。

またまた話がずれてますよね。昨日の疲労が溜まっているからかのかな。いや、そうなんだ。ということに勝手にしておきます (@_@;)

まだ調べてみる必要はあるかな? だけど、結論は出て来ないかもしんない。

「化粧は、顔にすればいい、心にまでするな。」 by モンテーニュ ホント。この言葉、言ってやりたい女は沢山いるわ。もう5、6年前になるけど、「人数あわせのために、頼むから合コンに来て頂戴。結婚してるなんて絶対言わないから、絶対大丈夫。」といわれ、そのまま合コンに参加。しかし、私が男にちょっとちやほやされると見たとたん。「この子、結婚してるのよ!」と暴露。「絶対言わないから」という言葉はどうしたの??? 

最後となりましたが、乱筆乱文ご容赦の程を・・・

[]