ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

美肌成分 に関してちょっとしたうんちくで〜す

今日は何気に映画鑑賞。昔の思い出に浸りながら・・・ たまにはいいですよね。こんなときも。

思ったのですが、やっぱり、皮膚の構造・各層の機能から勉強した方がいいのかもしれません。そうすると、「いいですよ!」と紹介されたものでも、そこから有効かどうかを考えていけますから。

本日は、ニキビの体質・性格について、紹介したいと思います。一般に、ニキビは体に熱がこもりやすくなると、悪化しやすくなりますが、では、「冷え性では、ニキビとは無関係なの?」との質問を受けましたので、今回ご説明させていただきます。原則、冷え性もよくはないです。冷え性には、大きく分けて2つの原因がありますが、それぞれの原因は、同時にニキビができる原因ともなっています。血行不良:貧血や低血圧などの人は、血液を運ぶ力が弱いため、毛細血管まで血液が行き届きにくくなります。血液が行き届かなくなると、細胞の活動レベルが低下して冷え性になります。血液の循環が悪い人は、どうしても代謝も悪くなります。代謝が悪くなると、損傷された肌組織が修復されにくくなるために、肌荒れやニキビなどが起きやすくなります。また代謝が悪くなると、古い角質が肌からはがれにくくなって毛穴をつまらせたり、炎症や細菌に対する抵抗力が低下してニキビができやすくなるからです。<br>

本屋さんで立ち読みしていた時、考え込んでしまったのですが、

エスカレーターでは片側を急いでいる人の為にあけておくのがマナーみたいになっていませんか?実はそれは間違った乗り方なんです!! 社団法人日本エレベータ協会の公式ホームページにはエスカレーターの安全基準はステップ上に立ち止まって利用することを前提にしていると書かれています。また、片側をあけると重量(荷重)バランスが崩れ、不具合を誘発することがある、とも書かれています。一番理想的な正しい乗り方はどちらにも片寄ることなく移動手すりにちゃんとつかまって黄色い線の中に立つことなんだそうです。

本当かな~とか思いましたが・・・。調べて見ると、事実でした。

まだ調べてみる余地はありそうですが、今日はこのぐらいで。

「自分の妻や夫を自分の思うように変えようなどと思ってはいけません。その試みは愚かです。そんなことができると思ってはなりません。人は自分で変わろうと思わないかぎり、変わることなどできはしないのです。」 by ジョセフ・マーフィー 「馬の耳に念仏?」、デリカシーの欠片もない旦那に、何を言っても無駄だったということがわかりました。あ〜、なんかむなしい気分(涙)<br><br>

天候不順のみぎり、どうかお体を大切になさってください。

[]