ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

コスメの成分 について、本当のところは?

健康のため出来るだけ自炊をしたくても、時間がなかなか確保できないもんのです。そうなるとついつい買ってしまうのが、便利な調理道具ではないでしょうか。私もたくさん購入しましたが、非常に役に立つこともあれば、残念ながらほとんど使わずに終わってしまうこともあります。

散歩をしているとスキンケア関連についてをふと考えてしまうことがあります。何故なんでしょうね。気になって寝れなくなってしまうことがあります。

今回、コラーゲンについてご紹介します。皮膚組織では水分以外の約70% がコラーゲンで形成されています。また働きとしては、血管と細胞の間で、酸素や栄養を補給し、老廃物を取り除く経路を作っています。このため、コラーゲンは肌に「弾力を与える」、「水分を抱え込んでみずみずしさを保つ」といった美肌の為に大変重要な構成成分なわけです。加齢や紫外線、ストレスなどの影響から、コラーゲンの生成や代謝が低下すると、酸素や栄養素が細胞に行き渡らなくなり、肌はみずみずしさをなくし、肌の老化がすすんでしまいます。この結果、コラーゲンの弾力性や水分を保つ保水力が弱くなり、肌はどんどん乾燥し、シワなど肌老化の原因となります。さらに、老廃物が排出されずに溜まってしまうことになり、この老廃物が肌に負担をかけ、肌荒れやくすみなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。このため、コラーゲンをとることは肌の老化や肌トラブルを防いだりするのに、とても効果的なわけです。<br>

このあいだの会社の飲み会で、先輩のお局さんから聞いた話なのですが、

ドイツ語で胎児を取り出す手術方法を「Kaiserschnitt(切開切除)」と書くのですが、これを和訳する際、「Kaiser」を「皇帝」、「Schnitt」を「切開」と誤訳してしまったからなんだそうです。「帝王切開」? やっぱりおかしいですよね。

あれ?何の話をしてたんだっけ?

この問題に関しては納得いくまで調べ切れませんでした。また皆さんのご意見などをお聞きしたいと思っています。

「未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。現実からしかスタートできないからである。」 by ドラッカー 自分に甘かった約40年間の”ツケ”が・・・ <br><br>

残業、家事等でちょっと疲労気味なのかもしれません。勝手ながら、今日はこれにて筆を置きたいと思います。どうもありがとうございました。

[]