ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

スキンケア に関してちょっとした雑学で〜す

自己啓発本ってあるけど、まあ確かに良いことは書いてあるけど、1、2冊読んで、それを愚直に実行に移せば、それなりに成長はするかもしれない。自己啓発本評論家のようなひとが周りにいてね、そう思ったわけなんです。本の評論について、口うるさく言うよりも、まず、素直に行動すれば?って、つい思うのですが、皆さんどう思います?。

洗顔の基本は、”強くこすらない(泡だけで洗顔)”、”落ちにくいメイクを使ったなら専用のリムーバーを使うなど工夫する”、”洗顔はぬるま湯で”、これら基本を抜きにしてアンチエイジングは無理なんでしょうね。

今回は、m-トラネキサム酸についてご説明します。人工合成された非天然型アミノ酸であり、元来、医薬品として赤みや腫れなどに有効な抗炎症剤として用いられていました。それを資生堂が改良し、美白成分として医薬部外品の承認を受けることに成功し、今日のように化粧品に配合されるようになったわけです。作用システムは、メラニン色素の生成を阻害するというものですが、同時にメラノサイトにも直接作用します。トラネキサム酸はしみ全般に効果があるものの、特に肝斑への効果が強く、内服薬としても用いられています。頑固なしみを撃退するためには、内と外の両方からトラネキサム酸を使用しても良いでしょう。<br>

先日、法事の際に、耳にしたのですが、

化粧品売り場デパートの化粧品売り場といえば、一階にあることが多いですよね。これは、化粧品や香水は匂いが強く、あたりに充満しやすいので、人の出入りが頻繁で、扉の開閉が多く換気がいい一階が適しているためなんだそうです。

あれ?なんか話がずれてますよね。あたしって、方向音痴なのも頷けるわ。

まだまだ調べてみる余地はありそうでした。また詳しく書きますね。

レディ・ガガの言葉:「美とは嘘だわ芸術を美そのものと思っている人も多いけど、芸術には少しの嘘が必要よ。外見の美も同じ自分を表現する嘘。」。案外事実を付いているかも。<br><br>

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

[]