ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

素肌美人のためのスキンケア成分 について少々

会社の上司の言葉「任せたよ」は、「俺には無関係だから」の丁寧語だと気付くには、そんなに時間はかからなかったけど。あ〜、だけど疲れわ。

そういえば、後輩のま〜ちゃん。典型的な文系だったような・・・。それが解剖学やら、美容成分にとても詳しかったのが意外でした。

今日は、ニキビと間違われやすい脂漏性皮膚炎についてご説明します。脂漏性皮膚炎とは、背中にはあまり見られませんが、鼻の周りや、頭皮に出来る傾向があります。 にきびに似たような湿疹、脂分の多いフケ、毛穴がオープンになって皮脂の分泌が多くなります。脂漏性皮膚炎はニキビとは見た目が似ていますが、まったく違うものです。しかし、にきびと合併してできているケースも見られます。 脂漏性皮膚炎は、マラセという真菌が発症の原因と言われていますので、 脂漏性皮膚炎とにきび、別々の治療を受ける必要があります。治療はステロイド剤、抗真菌剤でもある 「ニゾーラルローション」・「ニゾーラルクリーム」での投薬治療が基本になります。

書店で立ち読みして思わず読んでしまったのですが、

水はジョッキでガブガブとは飲めないのに、ビールは何故かジョッキで何杯も飲めるという人がいると思いますが、実は吸収のされ方が違うんだそうですよ。糖分、二酸化炭素が含まれているビールはすぐに胃で吸収されるのに対し、水は腸で吸収されます。胃袋から腸へは少しづつしか送られないので一気に大量の水は飲めないのだそうです。

あっ!、見たいテレビがあったのに時間が過ぎてしまった(涙)。

まだ調べ足りないかな〜、っていう気持ちもありますが、今日はこのへんで。

「すべてを知りつくしたなんて決して思わないことよ。」 by ユードラ・ウェルティ米国の女性作家 ”自称コスメマニア”には耳に痛いお言葉です。これからも勉強は怠りませんよ! <br><br>

疲れのためなのでしょうか睡魔が襲ってきました。そろそろ布団に入ろうかと思います。 悪しからずご容赦ください。本日はどうもありがとうございました。

[]