ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

スキンケア に関する情報を・・・

最近残業をすると頭が痛くなって、そのストレスが半端ない。空気が悪いのが原因かと思っていたら、どうやら肩凝りだということが判明しました。椅子の高さがあってないのかな〜。。

思ったのですが、やっぱり、皮膚の構造・各層の機能から勉強した方がいいのかもしれません。そうすると、「いいですよ!」と紹介されたものでも、そこから有効かどうかを考えていけますから。

今日は、ヒアルロン酸について紹介しますね。ヒアルロン酸は2種類の糖が交互に結合し、重合体をつくっているものです。このため、分子量も大きく100万ぐらいだと言われています。表皮では、ヒアルロン酸が表皮の細胞同士をつなぎ合わせると同時に、水を貯えて水路の役割を果たしています。一方真皮(表皮のさらに内側)ではコラーゲンを支える働きを持っています。よく化粧品やサプリなどに含まれていますが、これだけの大きさだと真皮への浸潤は考えられないことから「化粧品としては意味がない」、またサプリとして服用しても消化されてしまうため「サプリとしての効能も期待できない」とも言われています。実際の化粧品としての効能については様々な意見がありますが、角質内部までは到達可能と考えられるため、そこで保湿効果を発揮しているのかもしれませんね。<br>

先日、同僚と考え込んでしまったのですが、

キャノンという会社名は、観音菩薩の慈悲にあやかりたいという気持ちから、観音(かんのん)からでできたんだそうです。

みなさんの感想はいかがでしたでしょう?う〜ん。難しかった。なんてまとめていいのやら・・・ (´Д`)。

「流行を追うために、善悪の見境がつかなくなるのはよくないわ。」by リリアン・ヘルマン(米国の女性脚本家) あ〜、私も、”善悪”っていう程のものではないけれど、”良識”が欠如したことは多くありました。反省〜 

それじゃあ、今日はこのへんで失礼します。またお会いしましょう!

[]