ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

スキンケア成分 について、本当のところは?

断捨離の方は行き詰っています。今日は靴を2足と、本も3冊とバイバイしました。だけど何だか、片付いていないといった感覚もあるんですよね。掃除がヘタなのかな?スッキリライフはいつ訪れるのやら・・・

情報過多の時代、何を信頼すべきかわからない時代かも。だけど、やっぱり自分の肌は嘘はつかない、これは事実だと思います。

今日は、日焼け止クリームについてです。 日焼け防止効果を得るための目安は、SPF15のものが肌に負担もかけず、強くUVケアすることがわかっています。季節的には、紫外線量がピークの5から8月にむかえます。つまり、この時期は特に注意を要します。もしこの時期に油断してしまいますと、しみが増えることになりかねません。さらにまた、この時期は皮脂の分泌も多くなりますので、ニキビが発生してしまうこともあります。顔は専用のものを選び、肌に大切な皮脂を残しながらも汚れだけを落とすようにしてください。また、ファンデーションにも、SPF10以上のものやPA+以上の効果を持つものもあります。ただ、UVケアとは異なり、紫外線を乱反射させるという働きがあるのですが、これのみでUVとファンデーションの両方の効果が発揮・持続できるわけではありません。つまり、約2〜3時間おきぐらいに、UVケアをし直すか、ファンデーションを重ねることが必要となります。<br>

知恵袋で質問しようと思い、前後の質問文を見ていたとき、知ったのですが、

セピア色のセピアはイカスミという意味なんだそうです。これを聞くと、あまりこの色を使いたくなくなりました。

あれ?なんか話がずれてますよね。あたしって、方向音痴なのも頷けるわ。

この問題については調べていて結構おもしろかったです。また何かわかったら、詳しく書きますね。

「肉体は隠すためじゃなく、見られるためにあるのよ」って、マリリン・モンローが言ったそうだけど、ちょっとわたしには無理かな。<br><br>

気候不順のため、くれぐれもご自愛くださいね。

[]