ハッピーライフを求めて

ハッピーなコスメライフについて綴るブログです。

しみなどのスキンケア成分 についての情報を・・・

体調を崩してしまいました。女の子の日の影響もあるのかな? えっ、もう女の子じゃなくなるの? まだちょっと早い気が・・・

一応、理系出の私。だけど、後輩のす〜ゃん(文系。というより、文系そのものっていう感じ)の方がとてもよく知っていました。美容成分やその効能とか・・・。私も頑張らなくっちゃ。

今回は、シアバターです。食用・薬・石鹸・クリームといった用途で使用されています。シアバターは常温では固体(バター)ですが、お肌に塗ると溶けてオイルになります。体温によって、植物性油脂のオイルに変化するのです。人間の皮脂の主成分であるオレリン酸をたっぷり含んでいるため、足りない皮脂を補い、水分の蒸発も防ぐため乾燥肌改善に効果があります。抗炎症作用もあるため、炎症にきびを沈める効果もあると言われています。敏感肌・乾燥肌で悩んでいて、メイクが大変な方に良いと思います。また、抗酸化作用もあるため。ソバカスなど、お肌の老化を防いでくれます。<br>

この前友人に聞いたのですが、

Yahooの名前の由来は1726年に出版されたガリバー旅行記からきています。このガリバー旅行記で最後にたどり着いた場所が馬の国です。この国では馬と人間が逆転した世界を描いており、ヤフーとは野蛮で汚らしい生物(人間に似たおろかな生き物)をいいます。そこで二人は思ったのです。「ガリバー旅行記に出てくるヤフーって俺たちと似てへん?ならず者(ヤフー)と重なるので、会社名はYahooでいいんちゃう?」という事で、会社名をYahoo!にしたそうです。

またまた、どうでもいい話を・・・。

今日は[タイトルA]のことに絞って書こうと思ったのにね。なんだか・・・。

「流行を追うために、善悪の見境がつかなくなるのはよくないわ。」by リリアン・ヘルマン(米国の女性脚本家) あ〜、私も、”善悪”っていう程のものではないけれど、”良識”が欠如したことは多くありました。反省〜 

「おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり」、これは高杉晋作の辞世の句です。後半の「すみなすものは 心なりけり」は、彼を看病していた女流歌人野村望東尼の作とされています。この最後のところを”線香臭い”などと嫌うひともいますが、私は好きなんです (@_@;) 結局のところ、”そうやって暮らしていけるかどうかは気持ち次第ですよ”っていうのが・・・ わざわざ人と比べたり、またそれによって自慢や自虐したりする必要なんて全くないですからね。最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

[]